広がれ、こども食堂の輪!全国ツアー

ゴールデンウィークも後半に突入。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
自分は、連休明けにスムーズに仕事に戻れるよう、会社におります(笑)
あ、連休も楽しんでおります。
 
さて、そんな連休の最終日。
敦賀で、イベントが開催されます。
 
「広がれ、こども食堂の輪!全国ツアー」
 
ネットワークつるが日記 写真
 
最近、ちょこちょこ耳にするようになった「こども食堂」。
知ってるつもりだけど、実際のところどんな感じなのか、
子どもなら誰でも何か食べさせてくれるのか、
条件なんかあったりするのか、
親はどうなのか、
結局、知らない事も多いのではないかと思います。
 
弊社は、敦賀の「こども食堂 青空」様のホームページでお手伝いさせていただいている関係で、
( http://kodomo-aozora.org/ )
少し勉強させてもらったり、代表の中村さんにお話をうかがったりする中で、こども食堂が近くにある環境が全国に広がったら、それはそれはあたたかな、おとなにもこどもにもあたたかな社会になるだろうなぁ、と本当に思います。
 
そんな自分も、自分の家の事で精一杯で、こども食堂で実際に活動されている方には、本当に頭が下がりますが、まずは知る事からだと思うので、連休最終日、休息のために時間を空けてらっしゃる方は、別にそんなに疲れるイベントではないと思いますので(笑)のぞいていただけたらと思います。
 
こども食堂の「全国ツアーinふくい」です。
「inふくい」ですが、敦賀開催なので、中心となって動いている敦賀の青空さんの関係者の皆さんが、手弁当で、汗をかきながら、一生懸命準備されてきたイベントですので、たくさんの方に参加していただきたいです。
 
中村さんが「1校区、1こども食堂」が理想だとおっしゃっていましたが、ご自分の近くでもやってみようかな、という方のご相談にものっていただけるようです。
 
詳しくは、「こども食堂 青空」さんのページをごらんください。
 
▽こども食堂 青空 「広がれ、こども食堂の輪!全国ツアー」
 
チラシに「参加申込書」がついてますが、申し込まなくても、当日参加OKだと思います!
 

(奥野泰子)

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲