同窓会がありました。

ネットワークつるが 日記 写真

 

先週の日曜日、母校の高校の学年単位の同窓会がありました。
社長と私(嫁)は高校の同級生のため、二人で出席。
出席というか、社長が実行委員長、自分も実行委員のひとりとして準備等なかなかがんばりましたので、当日、158名参加の華やかな同窓会となり、本当に感無量でした。
ちょうど福井の豪雪と、インフルエンザ流行も重なり、やむなく欠席の方もたくさんいらっしゃいましたが、久しぶりに懐かしい友だちと会うことができ、楽しい時間を過ごせました。

 

そして、集合写真は撮りたいということで、カメラを三脚で立ててセルフタイマーで撮ったのですが、さすがにこれだけの大人数で、それもシャッターはセルフタイマーでとなると、全員の顔が出ているはずもなく、だめもとでphotoshop出動。

 

(1) 別々のレイヤーに2枚の写真を置く。

 

(2) レイヤーを自動整列

 

(3) 消しゴムで上のレイヤーを消して、下のレイヤーを見せる。

 

という感じの手順で調整するわけですが…

 

無理です!
158名は無理です!

 

ということで、次回は上からドローンで撮ろうと思います。

 

次は60歳の還暦の年、丙午の年に開催予定ですので、皆さんそれまでそれぞれの持ち場で、がんばりましょう!

 

(奥野泰子)

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲