今年も開花

昨年ご縁があっていただいた胡蝶蘭。
冬場にすべての花が散り枝だけになってしまい、何とかしないとと思いながらバタバタとしているうちに放置状態に。
手を加えないとと思いながら、時間だけが過ぎてしまい、結局週に一度の僅かな水やり程度でした。
 
ところが、何と何と見事な花を付けてくれました。

 

ネットワークつるが日記 写真

 

頂戴した時とはまた違った美しさに感じてなりません。

 

ネットワークつるが日記 写真

 

昨年に続き花壇のソテツにも新芽が伸びはじめ、植物の強さを実感しています。
必要以上に構わなくても、自ら芽吹き花を咲かせるんですね。
人間も同じ力を持っているのでしょうか・・・
闘病中の切実な実感です。
 
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
 

(奥野治樹)

 

Return to Top ▲Return to Top ▲