秋の入り口は

ネットワークつるが日記 写真
 

9月に入り日没の早さと、朝夕の涼しさに秋の入り口を感じます。
本来ならばこの時期は氣比神宮の神幸祭と例大祭の準備ですが、今年も残念ながら中止となりました。
 
今回の中止に至るまでに、宮司さんをはじめ神職さんも何らかの方法で開催できないか苦慮されたとのこと、開催された三国祭り等の視察をされたそうです。
結果として、「祭りで密を回避することは不可能」との判断から感染拡大防止と参加される方の完全を考慮し、今年も神幸祭は中止、例大祭は神職さんと関係者のみ参列の縮小となりました。
 
この決定に異を唱える声もあるようですが、全ては感染拡大防止の観点からの決定であり、安全に祭りを斎行するため、すなわち私たち市民の安全を最優先にした結果の判断です。
見切り発車で開催するのは簡単でしょうが、ここで中止を決断することは勇気を要したことでしょう。
 
この重大な決断に至った経緯と真意を理解し、苦渋の決断だったであろう決定に感謝すべきではないでしょうか。
今一度感染拡大防止を意識し、このコロナ禍を乗り越えるための基本に戻る必要があると思います。
来年こそは神幸祭と例大祭が盛大に開催できるためにも。
 
今月もよろしくお願いします。
 

(奥野治樹)

 

Return to Top ▲Return to Top ▲