2類から5類へ

ネットワークつるが日記 写真

(2月1日朝の松島中央公園)

 
少しずつ夜明けが早くなり、日が延びているのを感じられる季節になりました。
厳しい冬の終わりに安堵し、ほっと肩の力が抜ける今日この頃です。
とは言え積雪に路面凍結、まだまだ冬の備えを緩めることはできませんね。
 
コロナの感染症法上の分類も、5月からは2類感染症から5類感染症への変更も決まり、少し明るい話題の聞こえて来る令和5年のスタートとなりました。
しかし、感染は今でも続いており、コロナ克服には至っていません。
これからもどこか心配が残る中での生活となるでしょう。
 
2類から5類に移りアフターコロナの前のウィズコロナとなり、これからはコロナ感染に対する警戒感や注意の払い方に、大きな個人差が生じるでしょう。
それぞれが、お互いの考えを理解し尊重することが重要かと思います。
 
コロナ禍で学ぶことは沢山ありました。
様々な考え方を理解できる円滑な社会を築くきっかけとなれば、これもコロナからの学びかと思います。
 
厳しい寒さはまだ続きます。皆さんご自愛ください。
今月もよろしくお願いします。
 

(奥野治樹)

 

Return to Top ▲Return to Top ▲